一月

明けましておめでとうございます。
今年は去年よりも東京に人が一杯いた気がします。不景気の影響ですかね。
僕はいつも年が明けてから実家に帰っているので変わりはないのですが、やっぱり給料が減ったりして旅行先で年を越す人が減ったのかもしれませんね。元旦から比較的賑わっていました。
ではどうでも良いのに嫌なこと。ここ一番という場面に人に対して頑張れって言う人です。僕の親の教えで、人に頑張れっていう事は失礼な事で、且つ無用なプレッシャーを与えてしまうから良くない事だというのがありました。やれる人は始めから限界まで努力していますし、やれない人は他人に言われたってやれないという事。そして人に頑張れと言われる事によって、それまで調子が良かった人が無用な力が入って良くない方向に行ってしまう事があるからです。なので中田家ではほぼ使われない言葉でした。もちろん良くない意味の言葉ではありませんし、受け取り方次第なので別にどうでも良いと言われればそうなのですが、個人的にはあまり好きな言葉ではないですね。どうやったっていきなり自分のやれる以上の事は出来ませんので。能力というのは日ごろの積み重ねが大事です。本番直前はリラックスして自分の能力を最大限に生かせれば良いのではないかと思います。
去年は全く風邪をひかなかったのですが、最後の最後で30日のライブ後にひいた風邪が長引いています。ほとんど治っているのですが、鼻水が止まらない。おかげでまだ頭がぼーっとしています。おかげで年が明けてからは時間があれば家で寝ています。損してますね。今年最初の食事は栄養ドリンクでした。早く治して初詣にでも行きたいです。7日、11日のライブでは元気な姿をお見せ出来ればと思います。実家に帰るのはその後ですね。さすがにもうおせち料理はないでしょうが、漁港ならではの刺身や海鮮料理が楽しみです。それまでは何とかして乗り切らねばなりません。気力を保って行きたいと思います。
体力が回復していたらまた何か書き足します。

                                                                                                                  • -

まだあさみさんが書いていないようなのでちょっとだけ追記しますね。
今日はマルディグラというところでライブでした。最近やったアコースティックのライブの中では一番感触の良い演奏が出来ました。もしかしたら演奏している方の感覚とかは見ている人は関係なくて、楽しんで頂けたならそれで良いのかもと思ったりすることもあります。でもやっぱり楽しいという気持ちは僕らも皆さんと共有したい訳でして、今日はそれが一致した演奏だったのではないかと思います。良い酒が飲めました〜。
今年もこの調子でやって行きたいですね。どうぞ宜しくお願いします。ではでは。

中田