今年一年

土岐です。
今年も終わる。毎年、毎年、あっという間に終わり、あっという間に次の一年が始まる。
26日は真黒毛ぼっくすの企画で高円寺ショーボートで演奏した。僕らの演奏はいきおいがあるような無いような、ずっと同じ太さで演奏してしまったようで、終わった後、みんなで話し合った。
何年もやっているのに、同じような話を続けている。でも、同じ場所にずっといるわけではなく、練習をして、積み重なっていった良い物、気づかないずれ、そういった所を話して、あわせていく。
真黒毛ぼっくすは久しぶりに見たけど、やっぱりいい。ロックンロールだと思う。その後予定があったため、忘年会には参加出来ず。
その後、東小金井のうみかじに行った。沖縄料理屋で、とてもおいしかった。
次の日、オールナイトイベント、「東京の演奏祭り」に出演した。何年経っても僕の変な人見知りが治らない。前日の反省をして、ブーフーウで飯を食いながら、演奏する曲の話。
この曲はどこに向かっているのか、そういう意識を全員で合わせてみる。開演時間に戻ると、モナレコードはお客さんでいっぱいだった。片想いのすばらしい演奏でこの日のイベントが始まった。
3階と2階、交互に演奏が行われ、こんなたくさんのバンドとおきゃくさんを呼んだ、こっちゃんは凄いなぁと思った。途中、もの凄く眠くなり、ついに寝てしまい、起きたらイベントが終わっていたのがとても残念だった。オールナイトは眠くなるというリスクがあるね。でも、その夜にずっと音楽を鳴らしているというのは、その夜の空気が特別なものになっている。とても良いイベントだった。
いなかやろうの今年最後のライブは12/30。いつもお世話になっている秋葉原グッドマン。かやるたにも出演してもらって今年の締めとなる。その日に出るマサラワーラーのカレーはとてもおいしいので、食べに来てほしい。
2週間前から始まり、とりあえず、中田君で終わる、企画の続きをします。
僕は押田さん、中田君、斎藤さんのお題に答えるので、押田さんは、中田君と斎藤さん、中田君は斎藤さん、のお題に答えて下さいな。
まず、思い出し笑い、だったな。結構、中田ブログを思い出して笑ったりするな。やべー、あんまり思い出せない。なんてこった。思い出し笑いの思い出があまり無い。なんてこった。2週間近く更新するまで時間あったのに。しかも、一回、これ書こうって思った事があったのに。それも忘れてしまった。とりあえず、近々のブログの「マジで」っていうのが、結構思い出してしまう。
次はこれだけはやめられないもの。うむ〜。大体やめちゃうんだよなぁ。あるとしたら、新しく開拓した食べ物を食べ続けるっていうことかな。例えば、高校生の時は、ピザポテトにはまって、食い続けていたな。一度飽きると、その後はほとんど食わない。1、2ヶ月くらい食い続ける。セブンイレブンのチョコブレットっていうのも食い続けていた。最近はバナナジュースだな。毎朝つくって飲んでます。一回に飲むのは牛乳とバナナを含めて500mlです。いやー、企画のコーナー、自分、全然おもろないわ。
どうでもいいことなのに、嫌なことってのは、癒し系かなぁ。癒し系っていうのが、なんだか嫌だ。僕のかーちゃんがリフレとかやっているんだけど、そこの癒しは全然かまわないんだけど、精神的な癒しっていうのをうたうジャンルがなんか嫌だなぁ。そんなん無くても、大丈夫だっつーの、って思っちゃうんだな。もしくは、癒しっていうのが特別なんで、その特別を簡単にうたっている、っていうのが嫌なんだな。どちらかというと後者が嫌な理由だな。
うぅ、自分で言ったのに、全然うまく答えられなかった。うぅ。とりあえず、この企画は終わりにしよう。
押田さん、中田君、残ったお題だけ答えてね。さようなら。