師走ですので

おしだです。
今週は自分が勝手にたくさんライブをやっていて、いなかやろうイン無善寺、土岐シリーズイン円盤、で今日練習、明日は箱庭の室内楽!のライブだよ!全曲おこがましくも参加させていただきます。勝手にハモってしまう曲は私の中でセンスある名曲なんですが、箱庭はそんな名曲がたくさん。がんばるとともに思いっきり楽しんでこようとおもっております。お時間ある方はぜひ、新宿モーションまで!時間は出番最後なので遅いそうですよ。それからわたくしテンゴク楽園のメンバーにしていただくことになりました!やったね。5日はそんな素敵なテンゴク楽園のライブが無料だよ!すごいね!東高円寺のセシオン杉並です!チェキってミテクダせえ。次のライブはいつになるかわからないので、ぜひ。こちらも全力で楽しんでこようと思います。幸せだなあ。幸せといえばそんな怒濤のライブラッシュの合間を縫って本日はいなか練だったのですが、最近ジャンベが上手く叩けず、(ドラムもだけど、)自分の中で悔しさがあり、真剣に練習しようと今日はやっていたのですが、休憩中にジャンベを叩いていたら、いつの間にやら気づいたら部屋が暗くなっており(目をつぶっていたからわからんかった)、と同時に背後からハッピーバースデー♪と聞こえてきた!と同時にケーキに「おしださん」の文字が…!わーそうだわし誕生日やったんや。去年は確かのびるフォークをもらったんだけど(あれ、どこにいったかしら。)、今年も誕生日にみんなと練習できてわしほんまに幸せじゃよ。それからメールくれた人もおり、いやー、すごい幸せ者やな。わし。としみじみ思っております。こんなに幸せでよいのか。
てことで音楽以外に思い残すことないです。あとはほんとにがんばるだけ。という気持ちで29歳のスタートラインにたちました。毎回こればっかり言ってしまってすいませんね。でもまあほんとにこれだからしょうがないね。しかし10年やってておしださんて書いてあるケーキははじめてじゃよ。買ってきてくれたやんばくんは非常に照れ屋であるというチャームポイントがあり、今日もケーキ屋さんがとても寒くてこう言ってしまったとよくわからない事を言ってました。嬉しかったよ、ありがとういなかメンたち。そしてマスターも。明日も早起きだから、やることやって寝なきゃ!スピードを重視したブログもこれでひとまず終わりますよ。
でもまた続き書きますから!ではみなさんもそれぞれがんばっていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続おしだです。
いろいろありました!えへへ。(意味なし)


こちら衝撃の証拠写真

ちなみに土岐氏とやんばくんが二人でろうそくを立てる時に、迷わず真ん中あたりにブッさしたやんばくんに土岐氏が驚き、普通周りにきれいに並べてさすだろうと言うようなことを言ったみたいなんですが、注意されたやんばくんは一度さしたろうそくを抜いて違う所にさし直したみたいです。でもこれ抜いた跡のすぐ横に二本ささってる気がするんだけど、なんでだろう。どういうことだっけ?理由聞いたような気がするんだけど、よくわかりません。なんで?なんにせよ絶妙なバランスのろうそくたち。もはや本数とかにつっこむとかじゃなく芸術作品。はじめてだ。


その後みんなで撮りました。

どきくんはまたちょっと不自然顔を披露してますが、それ以外のみなさんはとってもよい表情!


前後しますが12月1日は無善寺でるんちゃんというお世話になってる方の企画で俺はこんなもんじゃないと2マンでした!いなかやろうは俺こんの曲をカバーさせていただいたわけですが、練習が結構大変で、我々は演奏力が厳しい面もあるので、とっても勉強させていただきました。聴いてくださった方々は、俺こんの曲を歌もので聴けたのがよかったと言ってくださったり、俺こんメンバーも喜んでくださって本当にやってよかったです。個人的にはもっとしっかり演奏せねばいかん!と反省。気持ちをもっともっていく事もできたはずと反省。次に絶対つなげます。がんばろう。
それから俺こんサイドはいなかのエンドレスサマーをなんとスッパさんをゲストに迎えて披露してくださいました!スッパさんのうた、めちゃくちゃよかったです。感動しました。ますださんのコーラスと合わさった時のあの空気感、とても好きでした。すげーよかった。あとね、企画したるんちゃんの気持ちが話とか進行から少し来てくれた人たちとかに伝わっていたんじゃないかなとか思って、よかったです。るんちゃんとかりうさん(俺こんギター)とどきくんのトークコーナー、おもしろかったです。

すっぱさん熱唱の写真。

12月2日は土岐くんのソロプロジェクトに土岐君が招集したメンバーが集まり演奏する土岐×シリーズのライブが高円寺円盤で行われました。わたしはばんどうたろうという名前でジャンベを主に叩きます。こちらもっと練習したら絶対もっとよくなるぞ。と思ったり思われたりしました。本当にその通りです。どきくんのソロ曲、わたしは大好きなので、とっても楽しく出来ましたし、周りのメンバーもとてもよい空気を出していたと思います。でももっとちゃんとできたらもっととんでもなく人を巻き込める可能性をもっている気がします。だから次があったらもっとがんばりたい。きてくださったみなさんに感謝。円盤の写真ないなあ。共演の平井さんとふなとさんの二人組はあついライブをしていました。よかったです。

それから12月4日は箱庭の室内楽のライブにコーラス&パーカッションで参加してきました。こちらも写真なんて夢中で撮り忘れたよ。箱庭メンも相当すごい可能性を秘めています。一緒にやって更に感じました。(実際自分のやるべきことをちゃんとやらなきゃーと思いながらやってたのでそんな冷静には全然みれてませんでしたけど。)他のバンドに参加するのってなんだか不思議な気持ちになりますね。やってみて、たくさんの方がよかった!と言っていたので、任務は損なわなかった模様で一安心。このライブ客としてみてみたいなあ。どんな感じなんだろう。こちらも自分としては課題も残り、次があったらここがんばろう!という闘志を密かに燃やしております。そして優しい箱庭メン、わたしに誕生日プレゼントをくださった!なんてことですか。まだ私を幸せにする気ですかみなさん。おれ生きててよかったよ。誕生してよかったほんとに。もっと音楽に熱中して恩返しします。がんばるよ。共演の真っ黒毛ぼっくすのライブ、とてもよかったです。ドラムのきっしーさんのたたいてるたたずまいのあがっていって崩壊寸前になる瞬間とか、とてもよいです。

そして昨日はテンゴク楽園の2度目の晴れ舞台でした。
とても慌ただしく、周りのスタッフさんやらがテンパっていた近年稀にみるゴタゴタした裏舞台でしたが、それも含めて振り返ると楽しかったです。(やってる時は大変でしけど。)バンドってほんとにメンバーが協力しあったり、影響しあったり、そういうよい所がたくさんあるんですけど、それにより言葉で伝わらない気持ちを共有できたりしてわたしはとても素晴らしくて好きなんですけど、この日もいろいろと共有できて、幸せでした。みなさんお疲れ様でした。本当に。ボーカルかわだくんはどんな状況でも立派に歌い上げて、会場を盛り上げて、非常に見習うべきところをもっています。勉強になりました。この日は写真またない!
でも先月のテンゴク楽園の写真載せます。

とってくださったわたなべさん、ありがとうございました!こうして記録に残るととても記念になりますね。この日は新聞の取材やテレビ局なんかも来ていて、すごいなあと思いました。

そんなこんなで師走をエンジョイしてます。冬はチョコがおいしいですね。部屋が寒くてどうしたもんか。でも冬って素晴らしいですよね。星はきれいだし、空気はおいしい気がするし、なんでかわくわくします。あっという間にお正月くるんでしょうな。
いなかやろうはまだまだ2009年、進化しますよ。みなさんと一緒に、どかんと爆発できるように、たのしいこと考えてます。
ライブきてください!生放送、みてください!いなかメン、練習がんばります!
次のライブは12月12日、武蔵小山アゲインで渡辺勝さんとご一緒です!なんとこの日特別なセッションがありそうな模様…!まじでドキドキします。本気でがんばるしかありません。でもこんな機会があることが本当にありがたい。がんばるぞ。