またいろいろありすぎた。

オシダです。
最近毎日ライブ観にいってスタジオに入ってのどっちかをしています。明日もそうです。

いろいろありすぎて細かく思い出せない。まずい。

とりあえず遅い時間だけど麻婆丼を作ったので食べながら考えようと思う。
お酢を入れてみたのでうまいかどうか。

                                                                                                        • -

いや〜うまかったです。エノキと人参を入れたのもよかった。

さて、やることを思いついたのでまたのちほど。

                                                                                                        • -


ということで先日の渋谷セブンスフロアーでのライブの模様をアップしました!
こちらのエスプレッソはアルバム収録とはちがうアレンジとなっていて、これまたよいのです。とても気に入ってます。
ぜひご覧ください〜!

                                                                                                        • -

え〜今日はわたくしテンゴク楽園という素敵なバンドのドラムとして練習に参加してきました。
テンゴク楽園のホームページはこちらです。http://web.mac.com/chatanikouji/tengokugakuen/top.html
ボーカルの川田君とお互いブログに載せようということになり、ここにご紹介させていただきます。
川田君とわたしはもうすぐ1年ちかくたつメール友達(なんと!)です。お世話になっております。
他バンドメンバーのみなさまもとても優しくいい人たちでした。バンドをやるとその人柄が更にわかる気がする。音楽って素敵です。バンドって楽しいなやっぱり。
今日は私が参加してはじめての音合わせだったのですが、川田君はなんとライブ本番さながらの通し練習まで想定してMCの原稿まで用意してきていました!すばらしい!
そして実際本番さながらの通し練習までできました。素敵なMCにすでにちょっと感動してしまった。メール友の押田さんまでご紹介してくださってます、ありがたい。
またまた音楽をやっていてよかったと思う出会いのひとつです。誘ってくださった川田君、茶谷さん、どうもありがとうございます。
というわけで11月と12月にライブがあるのですが、そのお手伝いをさせていただきます!がんばろうと思います。

                                                                                                        • -


先週観に行ったライブのひとつ。ロン・カーター。かっこよかった!スーツを着てライブしたい。(ミーハー)
魂が見える感じがした。わたしもやろうと思った。いや、本気です。すみません。
しかし、ブルーノートはお洒落な感じがしたけど、やってる人たちのやってる音楽は本当になんというか遠い感じがしなくて(いや、さすがにものすごいオーラがでてましたけど)、笑っちゃったり自然と体が動いたり、興奮したり、とってもよかった。周りが静かに観てるのが不思議な感じがむしろした。ロン・カーターはおじいさんで、ウッドベースを弾いてる姿がめちゃくちゃかっこよかった。そして、バンドメンバーも、めちゃくちゃかっこよかった。目で合図し合って、アドリブを楽しむ様子。お互いの音楽、感性を楽しんでいる様子。そして、そこから出る音楽の本気の勝負。興奮した。わたしも死ぬまで本気で勝負しなきゃダメだと思った。

                                                                                                        • -


いろいろと写真を撮りそこねてますが、撮れたやつを。
先日のねじ梅タッシと思い出ナンセンスの様子。
タッシさんは最初板前さんとして登場する。とてもかっこいい。
そして、バンドメンバーが登場して演奏が始まる。この流れが観れるのはこのバンドだけよね。すごいよね。
本人たちが楽しそうに、一生懸命演奏する。そういうのが見えるバンドって少ないと思う。(少なくていいわけないんだけど。)素敵な姿だ。

                                                                                                        • -

春風堂と灰緑も観に行った。(撮りそこねの方。)
春風堂は2回。1回目より2回目は本人がリベンジと言っていただけに、とてもよかった。
あういういいライブをしているんだから、もっとたくさんの人が観たらよいのに!
他人事ではなくて、自分たちも含めてなんとかせねばと思う!しかし春風堂、観たら絶対いいもん!(←えらそう)
灰緑はロフトに。時間が短かったのかな。ノリノリで駆け抜ける感じでライブは終わった。
もっと勝負してるところをもっと観たいなあと思った。(灰緑のそういうところを私は好きだから。←うわーえらそう!)
それぞれの戦っている姿をみて、いろいろと考えた。
これからどうなっていくんだろう、とか、どうなっていきたいんだろう、とか勝手に考えた。
どちらも自分に影響を与えてくれるから、また観に行くんだと思う。人のライブを観ると、むずむずしてくる。
練習しよう。

                                                                                                        • -

撮りそこねたといえばこないだバカ殿やってたんだよなー。見逃した。


久しぶりにどきくんと友人のフニャコツ氏から昼飯でもと誘いがあり、会いました。
写真を見ると、老けましたね。実際はあまり変わってないんだけど。(あ、体重はめでたく元に戻ったらしい。)
彼のバンド BOOK&BOOKSTORE http://bookbookstore.blogspot.com/の新音源を買いました。とてもよい。フニャ氏の歌が上手くなった!

                                                                                                        • -

あと、うちのアボガドの木なんですけど、葉っぱが際限なくでかくなっていくんですけど、どんだけ大木になる木なんだろうと思って来た。
もう葉の大きさが10センチは超えてます。まだ大きくなってます。すでに鉢がきつそうだ。うーん。とてもかわいい。

                                                                                                        • -

山中押田も、久しぶりにスタジオに入ったら、なんと素敵な新曲がぞくぞくと、山中さんからでてきた。さすがだやまなか。これからまた楽しみだよ、ありがとう。
今度はレコーディングを計画中です。

それからそんななか、こないだ終電を逃して、一緒にいたこっちゃんに迷惑をかけつつ真夜中のお宅訪問をついにしてしまいました。(こずえちゃん本当にありがとう。)
こっちゃんとはここでは公表できないような(?!)話をいっぱいする。深い話なのに、たくさんでてきて、楽しい。単に楽しいだけじゃなくて、大事な話もする。人生に関わる話。
でもくだらないことが大好きなので、きっとそのなかに大切なものがあったり、深く関係している人生の話。と、文字にするとたいそうな感じがするけど、どうでしょう?(誰に聞いてるのか。)
わたしは夢を本気で持つ人が好きです。だからこっちゃん好きなんだと思う。

                                                                                                        • -

さてさて、そんで、いなかやろうは…!
こないだのどきくんのブログを読んでご連絡をくださった方がいらっしゃいました。
とてもありがたいです。今月のことではないのですが、また新たにおもしろいことをできるんじゃないかと、そういう機会をいただきました。
そして今月、サンレインレコードでライブができなくなってしまったのはとても残念ですが、そうなった今、
自分たちがやりたいと思うライブ、みなさんに観ていただきたい、来ていただきたいライブをどうやってやっていくか、
まだ今も考え中です。
本当にご連絡が遅くてすみません。
今月のお話なのに。
もう少ししたらお伝えできると思います。もう少しだけ、お待ちください。
スタジオでは今新曲作りに熱中しています。とてもよくなりそうな曲です。
久しぶりになってしまったバンドバージョン。すっごいのガッツんとずっしりと軽やかに、やりたいから、やります。やっぱり楽しい。
来月3日の第8回いなかやろうプレゼンツ「海と私の夜風」ではみなさんにお披露目できるように、がんばります!
来週はプロモの撮影後半戦もあるので、風邪とかひかないようにしなきゃね。たのしみだなあ。プロモもはやくみなさんにお見せしたい。うずうず。

気づけば長くなっちゃった。
あ、明日はどきくんがサード・クラスのワンマンショーにゲストギタープレイヤーとして出演するみたいです!がんばれ、どきくん!

では、また!毎度遅くてほんとすみません!
オシダでした。