九月の現状

土岐です。
思い起こせば昨年のアルバム録音から新曲をほとんど作っていませんでした。
作った曲でライブでやった曲と言えば、3曲くらいです。多分。バタバタしていた中、作ろうと思っても全然出来なくて。それで、これは多分忙しいからだろう、と思い、泰山に遊ぶを脱退し、ライブを減らし、余裕ができてきました。新曲もリハビリみたいな感じですが、ばんばん作っています。段々良いのが出来てきたので、今とりかかっている新曲2曲と、ばんばん作っている曲の選抜隊をバンドで早く演奏したいです。
先日、土岐企画を円盤で行いました。春風堂、仮想のタケオさん、が出演してくださいました。
春風堂はどんな形態でライブするのかなぁと思っていましたが、いつも通りの形態で、円盤でバンドサウンドをあまり聞いた事がなかったので、新鮮でした。仮想のタケオさんはいつもと違った感じでした(MCが)。曲がどうやって出来たのか、どんな気持ちだったのか、というMCだったため、いつもと違った形で曲に入り込めました。まだ頭に曲が流れています。
今回僕は、大塚さん(サード・クラス)、ブッタさん(泰山に遊ぶ、night&night produciton!)、かやるた(春風堂、泰山に遊ぶ)、刈田ヌードル(灰緑)、ばんどうさん(いなかやろう)の布陣で望みました。バランスよくて、ライブもよかったです。円盤で11月(ソロ、内田るんさん企画)、12月(形態未定)でまたライブするので、見に来てくださいね。
そうそう、この前のグッドマンのMCで話しましたが、最近アンケートをとっていなかったため、最近見に来てくださる皆さんにDMを送りたいのに送れないという状態なので、もしよかったら、DM希望の方はいなかやろうのメールにDM希望と送ってくだされば、DMを送ります。せっかくなんでDM見てライブに来てくれた人になんかサムシングをあげられれば、と急に思いました。もしくはDMだけで楽しめるなんかとか。早速9月下旬から始めます!!このブログ読んでくれてるみなさん、内容はなくていいので、DM希望と送ってください。よろしくお願いします!!
そうそう、復刊第2号のザィいなかやろうを手に取ってくれたみなさん、クイズはわかりましたか?遂に答えを送ってきてくれる人が現れました!!ありがたし!抽選で2名?だったかな、EKO屋グッズを差し上げます!
EKO屋を知らない人のために、簡単にEKO屋とは何かをご説明しましょう。EKO屋とはエコを意識して立ち上げたブランドで、無印と一方的にコラボしている会社です。過去にはエコを意識した使い捨てバック、そして洗濯するとせっかくのデザインが消えてしまう可能性を秘めたトートバック等を販売していました。この度クイズの賞品として復活したようです。EKO屋よろしく!!
今週木曜日は高円寺UFO Club で中央線ラプソディーVol.5に出演します。未見のタイバンですが、周りの人からかっこいいよと評判が高い方々なので、とても楽しみです。ぜひ見に来てくださいね!!
最近のモードが爆発なので、爆発するライブします。必見!!になること間違いなし!!としか思えない!!
この時代に生きていて活動している音楽家、それの何が素晴らしいって、ライブが見れるということです。その点において、ビートルズにだって負けません。だってライブ見れないもんね。(ビートルズのリマスター高いけど欲しい!欲しいけど買えない!買えないけど聞きたい!!ううぅぅ。)通常たかだかスピーカー二つで流れる音楽なんて、ライブのあの無数とも言える音の間口に比べたら、屁でもないです。そして、さらにさらに、ライブハウスでの演奏の魅力はあの近さにあります。人と人とのコミュニケーションにおいて、実際の距離というのは思ったより重要です。遠くで見るより、近くで見る方が遥かに伝わります。それは演奏者→お客さんというのではなく、演奏者←→お客さんという、そういう形です。(お客さん←→お客さんもありますけど!)だから、色々忙しかったり、お金がなかったり、場所が遠かったりとか、あるかとは思いますが、ちょっとでも余裕があったら、ライブに足を運んでほしいです。帰宅する頃には、僕らはその足を軽くし、目には見えないお土産をたくさん渡します!目に見える物(CDとか)を買ってくれると更にうれしいですが。
というわけで、9/10、高円寺UFO CLUBで待ってます!!
まずはDM希望者、待ってます!!