頑張ってます、09’夏。

オシダです。気づけばもう日曜日の朝になってしまいました。今日はこれから御殿場に出かけるのです。
毎日暑いですね。アイスも毎日食べてしまいます。今日は文章がかなりまとまらない予感ありとみた。こういう時ってありますよね。
こないだ水木しげる先生の猫楠(ねこぐす)という漫画を読んですぐのこと、うちの植物たちの中に100円ショップで買ったコーヒーの木というのがいるんですけど、まだ小さな芽が3つ出てそのあと幾つか小さな葉っぱが出始めといった位なんですが、その中の一本の根元をある日ふと見ると(長かったな)、白っぽいような半透明の液体がぷる〜んとこぼれているように見えました。「ん?」と思い、昨日はこんなものなかったなあ、はて?としばらく見つめておりました。ヨーグルトをこぼしたような、はて、でもヨーグルトこぼした記憶なんてゼロだな。植物たちを毎日じっくり見つめる時間がここのところの楽しみだったので、昨日までなかったのは覚えています。そこでひらめきました。おおおー。これはタイムリー。粘菌さんではないか。もしくは変形菌さん。粘菌とは南方熊楠さんが夢中になったことでも有名な動物なんだか植物なんだか、この不思議な宇宙人野郎!で有名な生物ですね。かつてはナウシカの漫画にも出て来て有名になりました。(私の中で。)とにかく変なやつで、変形体といわれる状態の時はアメーバのように移動し、微生物を食べるのだ。その後分裂していきなり植物きどりか!という感じで小さなきのこの集合体(子実体と言われるみたい)のようになり動かなくなり胞子を放出するみたいなんです。わけわからん。わたしがコーヒーの木の根元で見つけたのはおそらく植物きどり直前の準備段階くらいの頃かと思うのですが、今まで活発に土の下で活動していたのでしょうか、ある日いきなりぷる〜んと現れたのですな。おおー、鳥肌が。そして速い、早い。夜にはぷる〜んではなく少しべたっとなって、なんかつんつんしてきました。おおおお鳥肌が。思い出しても新鮮な鳥肌が。気持ち悪い、でも見届けたい。鳥肌が立ちっぱなしの興奮状態が続きます。数時間ごとになんか変わって来てます。すごいなあ。すごい。なんなの?の、写真。

つんつんしてきたあと。

次の日の朝はもう色が変わって来た。このあと真っ黒になって周りと区別がつかなくなってしまった。胞子は放出されたのかな。

なかなか楽しい体験でした。粘菌さんありがとう。鳥肌も。

関係ないですけど、先日少しだけ実家に帰り、親戚の家にお線香をあげにいきました。そして結婚はまだか?と言われ(これはいいんですけど)、おばさんになったねえ、おばさんおばさん。と言われ切実にショックを受けてしまった。そこに自分のおばさんを見る。なんてことだー。

なんてことだー!ということでいなかやろうの話ですな。手帳を見返すといろいろあり、朝日と夕日は大成功、次もやろうぜとメンバー皆で誓い合いました。また絶対やりますよ。昨日箱庭のライブみたけど、すごくいいライブでした!橋田氏特製のバッヂを購入しました。

立体的になってるのわかるでしょうか。比較的かわいらしいのを買いました。鼻が折れてもかわいい。とのこと。


そしてサークルサウンズ祭り!来てくれた方はおわかりかと思いますが本当に素敵なスタジオなんですな。他に知りません。大成功でした。いなかやろうもお手伝いできて本当によかったです。
写真撮れなかった!残念!来年も絶対参加したいなあ。
ので写真は祭りがおわって数日後、祭りのおおトリをつとめた我らがMaruTara!!のマスターとアラキさんといなかメン。テーマは夏はこれから、頑張ってます、09'夏。


ふつう?でもこんな風にいつまでもいたい。サークルサウンズ、これからもお世話になります!

いなかやろうは今日は御殿場ですごいライブしてくる予定!
来週は三浦海岸で熱いライブをかます予定!
夏はどんどん加速して、新曲も作ります!すごいの!

このくらいの勢いでいきます。ぐおーっ!新曲すごいの作っちゃうぜ!待っててね!びゅーん!(実家の犬ですけど)

おまけ
実家の犬2匹目ですけど

ほのぼの爽やか。

おまけ2
近所の猫さん

いつ通っても定位置にいます。たまに移動しても半径5m以内にいます。一日のうちおそらく22時間くらいはここにいるんじゃないかと思われる。昨日は特にくつろいでいた。かわいらしい。


なんか、書こうと思ってたこと、たくさんあった気はしてるんですよ。
思い出せなくてほんとに困ります。あ〜、なんだかなあ、というやつだな。

よし、まってろよ御殿場!支度支度!