フジロックと朝日と夕日

どもー。土岐ですー。
泰山に遊ぶがフジロックのルーキーステージに出演するので、何年かぶりにフジロックに行ってきました。過去、学んだ事が色々あったので、その知識をフル動員して、向かったのですが、ゴザを持っていると昼寝が出来るから便利、という以外全てを忘れていて、かなり過酷なフジでした。
まず、サンダルで行ったのが、大間違い。とにかく歩きづらい。しかも初日は大雨。夜にはホワイトステージへと向かう橋が決壊したらしい、という程の大雨。みんな考える事一緒で、長靴は売り切れ。サンダルで歩く泥沼。そして、寝間着の長袖は持って行ったのに、フジで過ごす濡れても良い様の長袖を忘れて、寒い夜。前回行った時も忘れて、3日目に合流する友達にジャージを借りた過去もあったのに。そしてそれは返していないのに。
そして、2日目、前日の雨は止み、いい天気だったけど、長靴は再入荷分も売り切れ。そして、足下のお悪いなか、ストーンなんたらという所へ行き(一番はじっこの場所)、るんさん(ラブラブ企画や日本ロックフェスティバルしている、大変お世話になっている友人)が働いているラーメン屋へ。とんこつラーメンを食す。おいしかったなぁ。一緒に回った泰山の大上君(ベース)とかやるた(通称ソースケさん)は激辛ラーメンを食していた。ちなみに大上君は、僕と一緒でサンダルというアホコース。かやるたは、なんて言う呼び方かわかんないけど、サンダルみたいな靴。(結構一般的にでまわってるやつ。)あれは便利そうだったな。実際借りたらスーパー便利。過去学んで持って行ったギャッツビーで顔をふき(結局そこまで利用せず)、オレンジコートからの帰りにサンダルが全壊。全壊と言っても鼻緒が抜けたんだけど、鼻緒が抜けただけで、サンダルは全壊になるわけで、応急処置でサンダル底から鼻緒をぐるぐるとティッシュで巻き付けたら、思ったよりも全快になり、とりあえず歩ける状態。ここで、すかさずアバロンでゴザを敷き、昼寝。やっとゴザが役に立つ。(このゴザはあと2回だけ役に立つ)清志郎バンドを見に行く途中、サンダルが全壊。結局泥沼すぎて、サンダルが使えないので、素足で歩く。これは命がけです。命かける場所じゃないのに。
そして、無事泥沼を抜け、サンダルを全快させる。
3日目、快晴。そして筋肉痛。歩くのがつらい。ようやく長靴を手に入れる。そして成瀬さんが合流。足下は下駄。レインコート持ってきました?と訪ねると、それに近いものを持ってきたと言って出したのが、バスタオル。成瀬さん、それは無謀ですよとこの二日間の教訓を生かし、長靴とレインコートをすすめて、成瀬さん、購入。夜になったら、僕に感謝しますよ、と伝え、実際夜に感謝される。
んで、ようやく、泰山に遊ぶのライブの時間がやってまいりました。
みんなで色々話し合ったりして、向かったステージは最高のライブをしたんじゃないかな。
思いがけないミスとか、色々あったけど、とても楽しかった。キコリさんが用意してくれた衣装での演奏は気持ちもひとつとなり、成瀬さんのエムシーはフジにこだまし、演奏はフジの入場ゲートの外から、帰りの人々へともれて、結局たくさんの人達に見てもらえ、大盛り上がり。
楽しかった。
僕は八月いっぱいで、泰山はしばらくおやすみにするのですが、ここに来てようやくバンドになったなぁと実感しました。ので、ちょっとさびしいですが、決めたのでしょうがない。
ミックスしなきゃ行けなかったので、無理言って早めに帰宅させてもらう。
成瀬さんも早退チームに加わってくれたのですが、お酒を飲まなかったから運転出来るよと、言ってくれて、あぁ成瀬さん、本当にありがとうございますと思いました。
そして実際帰りはものすごい眠気で途中から変わってもらいました。なんだかんだで帰宅したのが13時近かったのですが、ミックスがんばるぞと思いながらうとうとして、結局先ほど始めて、終わりました。のんびりかえればよかった。まだ眠い。
というわけで、次のライブは明後日です。土岐シリーズでライブします。一番目なんですが、ぜひ見に来てください。ソロライブはいなかやろうの曲はあんまりやっていなくて、土岐シリーズは完全にいなかやろうの曲はやらないんで、そして、名曲たくさんあるんで、ぜひ来てください。
そして8月2日は箱庭の室内楽との共同企画です。チケットも残りわずかとなっています。お早めの予約をお願いします。今日は特典用の音源のミックスをしていたんだけど、この音源、めちゃいいです。3枚目の布石となる重要な曲です。ぜひ聴いてほしいです。
で、ライブは続くんですが、8日にはいつもお世話になっているサークルサウンズのフェスがあります。凄いバンドいっぱい出ますよ。ほんとみんな凄いです。こんな日にしかタイバンする機会がないようなジャンルの人達とタイバンします。いなかやろうの出番は早めですが、間に合わなくてもくる価値があります。8月はいっぱいライブします。泰山に遊ぶでのライブも残りわずかなんで、ぜひ見に来てください。フジロックアフターパーティーというのにも出るんで、それは抽選で300名招待みたいなんで、ぜひ来てくださいな。
最後に話がかわりますが、中田君のブログで野外でのライブ初と書いてありますが、野外でライブ、しましたよ。忘れもしない大泉祭りとブラジル祭り。ブラジル祭りはおしおしで、始まり、サンバ隊との時間にかぶり、ライブは殺風景でした。これについては面白い話いっぱいあるんで、また機会あればブログにのせるかな。
とりあえず、そろそろ寝るかな。おやすみなさい。