土曜になってもうた

自分が載せる写真はどうやらでかいですね。どうも、半脚気(かっけ)のオシダです。
2週間は早いけど、この2週間は詰まり過ぎてて何がなんだか思い出せるような思い出せないよな、とにかくあれがまだ2週間前?すごい昔な気がする。とか、そんなかんじです。本当に怒濤でした。今もですけど。どきくんも言っていますが、わたしも食欲に貪欲なたちなので限界を超してつらい思いをしてまで食べてしまう、というおバカさんな一面ももっておりますが、今週はマスタリングがあり毎日のようにいなかやろうのことをしていて、あまり寝ていなかったので、火曜日なんとか無事にマスタリングが終了したあと、みなで餃子の王将によって練習前(その日の夜は久しぶりのいなか練でもありました。)にご飯を食べたのですが、いつもならなんなくぺろりといけそうなニラレバ定食(ニラレバと餃子とご飯とスープ)が完食できずに眠さでボーッとしてしまう始末でした。というかその前にレバニラ定食を待っている間も王将のテーブルにつっぷして眠気と戦っていたら、店員さんに「大丈夫ですか??体調が悪いんですか?」と心配されてしまう始末でありました。いなかやろう以外がプライベートというならば、そんなものは無しに等しい。この現状。おーし、やったるぜ。
でですね、あまりおぼえてないのですが思い出したことを書くと、今週はどきくんのソロライブにばんどうたろうとして参加させてもらって、とても楽しませていただいたのですが、その帰り、江古田のライブハウスからわたしより土岐君は一足先に出まして、私はその少し後に駅に着いたんですね、まだ電車来てないようだったんでどきくんがホームにいるかなあと少し歩いたんですね、そしたらいたんですけど、土岐氏は反対側にいて、「あれ、反対じゃない?」と言ってきて、一瞬自分間違えた??と思ったけどいや、間違いなく池袋方面のホームに自分はいて、結局どきくんは発見されなかったら反対方面の電車に気づかず乗っていたわけで、発見してよかったなと思いました。疲れているんだね。
マスタリングはですね、それまで土岐氏が本当に毎日がんばって手塩にかけて出来上がったミックス音源を最後の仕上げとして行う作業なんですが、土岐氏のブログの通り前回少し失敗したため音源完成まで至らなかった為、今週の火曜に再度マスタリングスタジオに出向き、エンジニアの中村さんにもご迷惑をおかけしてしまったわけですが、今回は無事成功し、やっとやっとやっとこさ音源が完成いたしました。中村さんにはまたお世話になりたいと思う何とも言いがたい魅力を感じました。お世話になりました。

こちらはマスタリングの場へ向かう直前の意欲に燃えた写真であります。やんばくんはその前の土岐氏の家での最終確認まではおったのですが、やむなく断れない仕事が入ってしまい泣く泣く仕事場へ向かった為写ってません。かわいそうに。しかしその直前の確認作業の時にやんばくんの靴下に穴が開いていたのを発見した私が「穴開いてるね。」と言ったら、「そうだね、そろそろ開きそうだね、」みたいなことを言って穴が開いている方とは反対のかかとの生地が薄くなった方を見ていたので、「反対だよ?」とつっこみましたが、そのあいてる方の穴の直径は5センチくらいありました。そっちには気づいていなかったらしいです。愛すべき人物、やんば。ついでにどきくんから紅茶を作ってもらって飲んでたのですが、やんばくんはティーパックを入れたまま飲んでたので「出さないで飲んでたの?」と言われて、「これ出して飲むんだ。知らなかった、どうりで苦いと思った。」と言ってました。よかったね、今日という日があって。と思いました。疲れてもいるんだよ。
ああ脱線してしまった。もっと重要なことを思い出さなくては。
そういえばマスタリングが無事に終わって帰る電車の乗り換えで駅と駅の間を5分くらい歩くところがあって、その途中にたいやき屋さんがあって気分が良かったので土岐氏が私たちにたいやきをおごってくれました。たいやきが出来上がるのを待ってから焼きたてを食べながら歩きました。あつあつでとてもおいしいたいやきでした。わたしたちと混ざって中学生くらいの団体が(何十人も)歩いており、道路は人でぞろぞろ埋めながら歩く感じでした。その中学生たちに混じりながらふと自然と1列になりながらたいやきを食べながら歩いていたら、すれ違ったおじさんにすれちがいざまにすごい勢いですれ違いながら「食べたまま歩くんじゃないよ!!みっともないっ!!」と本気で怒られました。びっくりして一瞬頭が真っ白になりかけましたが、最後を歩いていた麻美さんが即座に謝り、落ち着いて悲しい気持ちになりました。先頭を歩いていたどきくんも、たいやきを食べる手を止めて悲しそうな顔をしていました。こうしてマスタリングのあとはちょっぴり切ない思い出ができてしまいました。

こちらはマスタリングがおわり寒かったけど充実した気持ちの、たいやき事件の直前の写真です。まさかこの後この年であんな怒られ方するとは。いくつ年をとっても大人に怒られるとあんな気持ちになるんだね。
そして事件後私たちは餃子の王将に寄って土岐邸まで戻り、楽器を持って自由が丘のスタジオに向かったのでした。脱線しかしてませんね。
こうしていなかやろうたちは仕事を終えたお疲れのやんばくんと合流して久しぶりの練習をしたわけです。ほんとうに久しぶりだったな。嬉しかった。ヘタクソだったけど。
音源は本当にいいものになりましたよ。みなさまに届けるのが楽しみです。
3月はまたまた怒濤のいなか月間であり、PVやジャケット制作、もろもろ盛り沢山でスケジュールだけでパンパンです。どうしてくれましょう。ライブもやりますから、練習もしますし、もうどうしましょう。いややるしかないでしょう。

今日はすこしやさぐれたいなかメン、いつもと違ったロックな練習をいたしました。そしてまた新たにがんばろう、と誓った日でありました。いつもいなかやろうのそばにいてくださる皆様、本当にありがとう。いつもブログを読んでくださる皆様もありがとう。あなたさまにもぜひ聴いてほしいです。ライブも見てほしいです。

ではこんな感じでよろしくどうぞ、オシダでした。