あぶない!

月曜ですが臨時号オシダです。あくまで臨時号なので中田君ファンはご安心ください。
予定通り次は中田君の番ですので。
さて今回書ききれなかった続きのお話です。
転んだときの傷はありませんが、右足のももに大きなだんだんのアザができました。触ると痛い程度なので大丈夫です。丈夫でよかった。柔道部だったせいか、受け身をとれたようです。
「ricca」のみなさまとは、こんなに長く喋ったのは初めてでした。渋谷のオシャレな喫茶店に集合したのはよかったのですが、話題はかなりくだらないことで盛り上がりすぎて、なかなかじっさいに実現に至らなそうな突飛な企画案が浮かんでは消え去っていきました。
「やんばくんとだいごさん(リッカのドラマーさん)が二人芝居する。」「その二人が腹話術(だいごさんは人形役でやんばくんは声優ばりにアテレコする)。」「やんばくんが一人で餅つきをする」「やなじさん(人一倍人がよさそうなリッカのギタリストさん)がなんでも修理するワークショップをひらく横でオシダが南京玉すだれを披露中、壊れた南京玉すだれをその場で修理してもらう」「本気でバク転などに挑戦する(体操コントばりに出演者全員巻き込むか…)。」
もはや企画っていうかよくわかりません。ボツ。いろんな意味で冷や汗です。個人的にやんばのひとり餅つきは見たいですけどね。
最終的には実現したら自分たちもお客様も楽しめるすばらしい案に決定いたしましたので、ご安心を!そしてお楽しみに!
「ricca」のみなさんは積極的で行動力があり、いなかやろうが見習うべき点が多々あるなあと思いました!みんないい人たちだった!
来月2月10日(火)青山月見ル君想るフ ですよ!お楽しみ企画満載です。ライブも長くやります!
さて、インフルエンザ、みんな大丈夫ですか?わたしは予防注射を打った次の日に熱がでて、仕事も一日つらく、練習を休ませてもらいました。ごめんなさい。注射のせいだったのかな…。次の日はほぼ元気になりました。よかった。いなか練習も新年にはいり、麻美さんも言ってましたが、いつもハイペースで練習やら録音やらで去年からノンストップだったので、少し間が空いてしまうと変な感じでしたが、今週からもうかなり怒濤のいなか強化日程がまた始まったため、またいなかメンとほぼ毎日顔を合わす日々です。なんか安心しますけど。それも変ですけど。おそらくこれは少なくとも新音源リリースに至るまで、続くことでしょう。そして、リリース後はもっとすさまじい日々になることでしょう(予想と期待を込めて)。
話は少し戻りますが、いなかやろう新年一発目のライブは代々木が幕開けとなりました。都会の迷子さんシリーズ。その日はとても素敵な今生き生きとしているアーティストが集合しました。
企画したおにぎり佐藤さんは静かに熱い闘志を燃やすタイプの方ですが、企画したライブを見ればその熱いものが一発で見た人みんなにも伝わったんじゃないでしょうか。http://haguremono.blog.shinobi.jp/←おにぎり佐藤さんのブログ
いなかやろうオープニングアクトで、どきくんも書いてますが、短い時間でのライブでサムシングを伝えられるかという課題とうまく向き合えたんじゃないかなと思います。見てくれた人たちが直に反応してくれてるのがわかったからよかった。よいスタートだったと思う。陸上競技でもそうだけど、よいスタートが切れた瞬間のあのなんともいえぬ何も考えられない、もう次のことを思っているような思ってないような、頭が真っ白になってるというか、胸がぐっとはち切れそうな感覚に今いる気がします。足をくじかないように、しっかり加速しなきゃね。
そうだこの日のイベントを写真として記録に残してくれた方がいます。いなかやろうもたくさん撮っていただいてました。http://f.hatena.ne.jp/Ryu1019/20090114062712
←見てみよう!いなかやろうがなんだかかっこよく写ってるよ!すごいね、嬉しいね!

そして現在の話です。練習では新曲作りにとりかかったり、(新曲作りはやはりとても楽しい!)昨日は録音、今日も録音。録音録音と言ってますが、やりすぎだろうしかし。と思われてもしょうがないですな。しかしやっと来週頭(もう今週か)には本当に全て録り終わりそうです。やっとだ。かなりの手応えです。わくわくします。にやりとせずにはいられません。[%7C%7C%7C%7C]
今回のゲストミュージシャンはおなじみのかやるたさんと遠藤さん(いろんなバンドで超クールなサックスを披露しておられます)です。どちらもいなかの楽曲と真剣に向き合ってくださっていて、それが演奏にすごく滲み出ていて、しかもハイセンス!さすがです!本当にありがたいです。ありがとうございました!
みんなとってもいい人たちなんだけど、演奏しているのを見るとやっぱりすっごくかっこいくて、ああ、ただ者じゃないんだ、と改めて思わされ、音楽で出会えたことを本当に誇りに思います。
まじでみなさん楽しみにしていてくださいね。

写真は自由が丘にあるびっくり寿司でのささやかな打ち上げ風景とゲストの録音風景です。写真の順番は逆になってしまいました。このお寿司屋さん、いなかメンは二日連続で訪れた為(かやるたと遠藤さんは別の日に録ったので会っていません)、店員の方がびっくりしたことでしょう。うまい寿司でした。
このように、今年はもうすでに盛り沢山なのです。自信を持って、満を持して、挑んでいこうと思います。

他にも書きたいことがあるのだけど、次のブログで書きます!じゃあね!