投げ銭ライブ

5日、7日といなかやろう以外のライブをしてきました。
5日は沖縄の演奏というイベントで、弾き語りをしました。久しぶりの弾き語りはかたかった。
新曲を2曲披露しました。「無くなった」「そら」という2曲。バンドでもお披露目出来る日が来るだろう。。あとまだバンドでは演奏していない「五月の雪」という曲。これもいつかお披露目出来る日がくるだろう。この日は独特の雰囲気がイベントを覆っていたなぁ。楽しかったなぁ。
7日は土岐佳裕グループでライブ。このシリーズはメンバーは決まっていなくて、偶然と必然をおりまぜたメンバーを集めています。
今回はMCシラフさんとかやるたとばんどうたろうで演奏しました。素敵な演奏が出来たと思う。
また、やるよー!みんな見に来てね!!
その前に、いなかやろう企画があります。
3/11、下北沢440で。
なんでこの企画が出来るようになったか、そしてこの企画を通して何がしたいか、それをブログに書こうと思います。以前も書いたので重複してしまうけど、ここに書くのが最新の僕の気持ちです。
まず根本的な所ですが、昔から僕は音楽と何かを物々交換したいと思っています。
例えば、一曲歌ったらご飯ごちそうしてくれる、みたいな。そんな世界になったらなぁという願望は持っています。
んでね、本題。
まず、投げ銭ライブを始めたのは、サンレインレコードがきっかけでした。
あの時、始まったのが9時過ぎだったんだけど、仕事終わりの人とか、いろんな人が集まってくれました。投げ銭というライブは初めてだったんだけど、なんか上に書いた物々交換みたいなのを感じました。
その後、色々あって、サンレインレコードで出来なくなって、マンスリーとうたって始めた企画だったので、場所を変えて、昨年10月、スタジオか、ニコニコ動画の生放送しながらというライブをしました。
小さなコミュニティが世界に発信されるということが僕に衝撃と未来を与えてくれました。
あれから、ニコニコ動画で生放送という形でマンスリーで続けていますが、投げ銭ライブはその後やらなくなりました。まず場所がなかなか無くて。(いなかやろうはコーラスいっぱいあって、マイクの非力を借りないとなかなか出来ないからです)

ところが、そんな時、下北沢440の方から連絡が来たのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続きを書いたんですが、操作を誤り消してしまいました。
伝えたい事ってのは、明日、ライブで伝えます
そしたら、ここにも書きます。
いよいよ、明日。特別最高な夜が来る。