事故米

いなかやろう中田です。
ここで今更いなかやろうである事を強調するまでもないのですが、下で押田さんがいろいろ書いていますので名乗ります。
ちなみにですが、僕も感覚が麻痺しているのでいなかやろうという名前についてあまり思う事はありません。
半分自分の名前ですからね。皆さんはどうでしょうね。インパクトはあるでしょうか。

話は変わりまして、この間テレビを見ていたらですね、ニュースで事故米について報道されてました。
それで焼酎は危ない的な事を取り上げていたのですが、見事にその時飲んでいた焼酎が画面に映し出されまして、びっくりしました。
「喜界島」っていう名前の焼酎でして、以前から好きでよく飲んでいたのでかなり衝撃的です。確かにここの所この焼酎を飲むと体調が悪くなる気がしていたのですが、やっぱりこれが原因だったのですかね。単なる飲みすぎかと思っていたのですが、とにかく驚きました。
餃子から始まりまして、ここの所確かに食べ物についての生産地偽装や賞味期限の書き換えなどが発覚してましたけど、まさか酒にまで及ぶとは考えていませんでした。ここ最近の日常の楽しみの一つだっただけにショックを隠しきれません。大好きな焼酎だったんですけどね。
そういえばここの所あまり景気のいい話って聞かないですね。電気料金も値上がりするらしいですし、だんだん生活が苦しくなって来ています。贅沢は出来ないですねぇ。幸運な事にあまり食に対してこだわりがないので、最悪米と塩と酒があればしばらくは生きて行けるからよいのですが。あと醤油があれば言う事ないですね。あ、でもその米が危ないんでした。蕎麦に切り替えましょう。

んでですね、結構話は飛びますが、来月引越しをする予定でして今家を急ピッチで片付けています。そしたら小学校と中学校の時に書いた読書感想文が出てきました。読んで読んでみたのですが、かなりひねくれた子供だったみたいで、自分の文章ながらいらいらしてしまいました。小学校の時のやつは夏目漱石のこころの感想分だったのですが、読んでみて作者の意図がわからない的な事が延々と書いてありまして、速攻で捨てました。そして中学校の方ですが、罪と罰を読んだらしいのですが、原文を引用していちいち内容を批判していました。そもそも罪と罰がどんな内容だったのか全然覚えていないですし、今読んでも多分かけらも理解出来ないでしょう。ある意味で昔の方が頭が良かったのかもしれませんが、にしたって文体からして生意気具合が全開でした。こちらも即刻廃棄しました。
こう思うと、今の自分はだんだん頭を使わなくなったおかげか、まるくなったのではないかと思います。何かに噛み付こうとか全く考えませんしね。確かに以前は勉強が好きだった記憶があります。今は頭を使う作業は苦手です。おかげでどんどん日常生活が不自由になって来ました。先日も自転車に乗っていたら酔っ払って電柱にぶつかりました。結構久しぶりで痛かったです。

それで今日も良くわからない文章を書きすぎたので、そろそろ終わりにしようかと思います。
今月末と来月頭にかけていなかやろうは京都と名古屋にライブに行きますので、お近くの方は是非いらして下さい。
そして僕の引越しは帰って来て次の日です。無事に引越しできるか不安ですが、何とか頑張ります。
それではまた再来週。中田でした。よろしくどうぞ。